EFL メモ(EFL memo)

EFL のメモ用、Tizen もあるよ。(Memo for EFL, Sometimes Tizen )

[Tizen] Tizen 2.0 Release!

はじめに

2013/02/18 に Tizen 2.0 がリリースされました。
Tizen 2.0 の情報をまとめます。
随時更新予定です。

リリースノート

Tizen のオフィシャルブログ記事は以下になります。
https://www.tizen.org/blogs/tsg/2013/tizen-2.0-magnolia-sdk-and-source-code-release

リリースノートは以下になります。
https://developer.tizen.org/downloads/sdk/2.0-release-notes

Support OS

Tizen 2.0 SDK がサポートする OS は以下の通り。

なんと Tizen 2.0 SDK からは MacOSX もサポートしてます。

Supports Tizen Native App

ついに Tizen Native App がサポートされました。
API をみると bada の API を踏襲しているように見えます。

私は、EFL を直に叩くのは生産性が低いからたぶん C++ のライブラリが提供されるであろう。そんでもってそれは Tizen Web Runtime を作る上で使われている DPL(Design Pattern Library) が使われるであろうと予測していました。…がこの予測は見事に外れましたねw

Native App については追って報告します。

Target devices

現在確認されているターゲットは以下の通り。

  • RD-210
    • Galaxy S2 HD をベースにしたターゲットです。Tizen Dev Phone も含まれているそうです。
  • RD-PQ
    • Galaxy S3 をベースにしたターゲットです。
  • Emulator
    • Tizen Emulator 向けです。x86
  • handset-blackbay
    • リリースノートには記載されておりませんがディレクトリは存在しています。XOLO X900 という atom 搭載スマートフォンです。

Tizen Emulator

サブメニューで HOME ボタン, POWER ボタン, VOLUME UP ボタン, VOLUME DOWN ボタンが表示されるようになりました。
f:id:TNaruto:20130219210103p:plain

HTML5 スコア

Tizen Emulator から html5test.com へ接続してみたら 492 のスコアになりました。
f:id:TNaruto:20130219205947p:plain

NPAPI of Project template

なんと NPAPI のパッケージを作るためのテンプレートがありました。
HTML5 だけじゃどうにもらない部分のカバー方法としての提供でしょうか。
フラグメントを発生させる要因になる NPAPI のプロジェクトのテンプレートをオフィシャルである Tizen SDK で提供ってかなり大きな出来事に思えます。

f:id:TNaruto:20130219210507p:plain

おわりに

2.0 の出現でさらに Tizen がおもしろいプラットフォームになってきました。
是非皆様も Tizen を触ってみてくださいね。