EFL メモ(EFL memo)

EFL のメモ用、Tizen もあるよ。(Memo for EFL, Sometimes Tizen )

さわってみよう FirefoxOS が開催されます

はじめに

今週末の 2012/11/3 の土曜日にさわってみよう FirefoxOS が開催されますよん。
デザイナー目線で HTML5 プラットフォームを触ってみる集まりです。

さわってみよう FirefoxOS

会場

豆蔵トレーニングルーム (東京都新宿区西新宿2丁目1番1号 新宿三井ビルディング34階)
無償で提供していただいております。

会場費

今回は、豆蔵さんのご好意で会場を無償提供して頂きました。
ありがとうございます。

概要

Firefox OSの概論から始まって、既存アプリのカスタマイズや、Webアプリの作成など、レベルの合う人どうしでその場でグループを作り、やりたいことをできるように調整します。

#「ハッカソン」という名前をつけていましたが、ガツガツやるというよりは「ゆる〜くさわってみる」という趣旨のほうを重視しているので、名前を変えました。
「情報共有」という意味で最後に発表はしますが、「何かをつくる」ことが目的ではありません。

そのほかの詳しい情報は下記を参照してください。
http://designers-hack.net/event/004firefoxos/

TNaruto のセッション

「Tizen アプリをFirefox OSに移植してみた」ということで発表します。
html5 を従来 Java で使われた「一度(プログラムを)書けば、どこでも実行できる(Write once, run anywhere)」 キャッチフレーズを使われることがあります。
はたして、html5 はどんなプラットフォームでも想定の動作になるのか?!実際に Tizen Web App を Firefox OS で動かしてみましょう。

おわりに

こっそり小規模ながら Tizen ブースなんて作るのも考えています。
様々な html5 プラットフォームを触れる機会を作りたいなと考えておりますので、是非参加してみてくださいね。