EFL メモ(EFL memo)

EFL のメモ用、Tizen もあるよ。(Memo for EFL, Sometimes Tizen )

OSC Enterprise 2014 で Tizen と Crosswalk の発表をしてきました

はじめに

お久しぶりです。

2014/12/12(Fri) に OSC エンタープライズ 2014(http://www.ospn.jp/osc2014.enterprise)が開催されました。 エンタープライズ業界にフォーカスをあてた OSC で今年で二回目のできたてほやほやのカンファレンスになります。 エンタープライズ業界の人たちが参加しやすいように平日(金曜日!)の場所は渋谷という好立地で開催しています。 確かに OSC は休日開催ですし、しかも開催地が僻地なので参加しづらいですもんね。

そんな OSC エンタープライズで 「IoT向け最新OS「Tizen 3.0」とマルチプラットフォーム HTML5 ランタイム「crosswalk」のご紹介(https://www.ospn.jp/osc2014.enterprise/modules/eguide/event.php?eid=39)」というセッションを発表してきましたのでご報告します。

発表内容

Tizen の現状と v3 について、それと v3 で採用された HTML5 ハイブリッドアプリフレームワークの crosswalk(https://crosswalk-project.org/) について発表しました。

Tizen については今まで出た Tizen 組み込み製品の紹介や Tizen プロジェクトの概要についてを話しました。 Tizen モバイル端末はまだ出ていませんが、Tizen が組み込まれたプロダクト商品は結構出ています。

Tizen v3 は着々と開発されており、wayland とか kdbus とか次世代 Linux 環境の構築をがんばっています。(そういえば今回は kdbus の話はしなかったですね。今度機会があったらしたいですね。)

今回の発表のメインが crosswalk でした。crosswalk は HTML5 ハイブリッドアプリのフレームワークです(スマホ業界だとガワネーティブと呼ばれています)。crosswalk が面白いのはアプリのなかに googlechromiumレンダリングエンジン Blink を組み込んでしまっているところ。その分アプリケーションのサイズは大きくなってしまいますが、chromium が提供する最新の JS APICSS が使えたり、OS のバージョン間のフラグメントや機種間のフラグメントなどを解消するわけです。

要は「Chromium をアプリ内に入れる」だけのプロジェクトです。が、アプリの開発しやすさの環境構築や端末や OS の動作の担保などをしはじめるとそれはもう大変なわけでして…。「Chromium をアプリ内に入れる」のを担保するっていうのもプロジェクトになり得るわけです。

おわりに

Crosswalk は HTML5 の夢を見るか?!と期待しつつ今後は Crosswalk を注視して行く予定です。

そういえば、au から Firefox OS 端末が 12/23 に発表されるみたいですね。

くるかなー、HTML5

日経Linux 2014年2月号に Ubuntu for Phones の記事を寄稿しました

はじめに

Ubuntu for Phones について記述する機会をいただきまして、記事を執筆致しました。

日経Linux 2014年2月号

目次は以下。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/pdf/mokuji-1402.pdf

「すぐ楽しめる最適Linux」特集にて Ubuntu for Phones を記載しております。 Galaxy Nexus へインストールしております。Nexus 4 にもインストール可能なそうなので持っている方はぜひ試していただけたらなと思います。

おわりに

Ubuntu for phones が搭載する端末が日本で発売される可能性は未知数ですが、 Ubuntu が入っている端末というのはなかなか楽しいものです。

是非、気が向いたらインストールして試してみてくださいませ。

Tizen* Developer Lab 東京 にて発表してきました

はじめに

2013-11-29 の Tizen* Developer Lab 東京 にて「Tizen の未来と可能性」というタイトルで発表してきたのでご報告します。

Tizen の未来と可能性

Tizen の概要と現状、Tizen 3.0 の追加機能について、さらには今後組み込み開発の状況が変わってくるのではという持論(妄想)も発表させていただきました。

おわりに

2013年に出ると言われた Tizen 端末が発売しなかったのは残念でした。 しかし、Tizen 3.0 はフットプリントの減少、Webランタイムとして Blink の採用、UI/UX の大幅変更の可能性等々、過去との互換性を捨てて、筋の良い方針になってきているのも事実です。 TNaruto のプレゼンをみまして、Tizen 3.0 の新機能を知ったときに僕が感じたワクワクを共有していただけたら幸いです。

ITMedia Monoist さんへ Tizen IVI 紹介記事を寄稿しました

はじめに

ITMedia Monoist さんへ Tizen IVI の紹介記事を寄稿しました。

Tizen IVI 基礎解説(前編)

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/26/news014.html

Tizen IVI の歴史と Tizen IVI を取り巻く団体について紹介しました。

  • 「Moblin」から始まる長い道のり
  • LiMo Foundationとの統合で誕生したTizen
  • 「Tizen Mobile」と「Tizen IVI」の関係
  • Tizenを取り巻く他のプロジェクト
  • 協力関係にあるAGL、GENIVI、Tizen

おわりに

次回は Tizen IVI の中身について解説します。 お楽しみに。

関東 Firefox OS 勉強会 2nd で Tizen の発表しました

はじめに

Firefox OS の勉強会で Tizen の発表をする機会をいただけましたのでご報告します。

資料

Tizen のソースから見た Tizen についてのイントロダクションです。 Tizen ってよくわかんないよねという疑問を多角的に Tizen を見ていくことで、理解していこうという趣旨の資料です。(といってソースレベルでの理解ですが…) 皆様の Tizen の理解の助けになれたら幸いです。

おわりに

Firefox OS の勉強会で Tizen の話して申し訳ないです。 同じ HTML5 プラットフォームと言うことで穏便に対処していたければと思います。

TDC 2013 資料まとめ

はじめに

二ヶ月前の資料ですが、今後見ることになりそうな資料を自分用にメモしておきます。

資料

Rust Samurai で LT 発表しました。

はじめに

Rust Samurai の LT で発表してきましたのでご報告します。

資料

Rust を知らない人が Rust のバインディングを行って苦労した話をさせていただきました。 Rust はむずいけど覚えると楽しそうだよね。

おわりに

次回の Rust samurai は三ヶ月後に開催するそうです。 興味のある方は是非ご参加を。